ソフトバンク携帯売上世界2位に(1面)

ソフトバンクは、今年の7月にアメリカの携帯3位のスプリントを買収したよね。
でも、アメリカ市場ではその上の2強の契約数の半分程度しかなく、劣勢に立ってる。
そこで、今度は4位のTモバイルUSを買収する方針だよ。
実現すれば、アメリカの2強にほぼ並ぶよ。
さらに、これを世界市場で見ると、ソフトバンクグループの売上高は、世界2位になる。
ちなみに1位は、チャイナモバイルね。
で、ソフトバンクとしては、端末メーカーに対する交渉力を強めて、調達コスト削減や自社に有利な端末開発につなげていくよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
次は、これから伸びるアジア市場をどう取り込んでいくかで、世界のシェアもかわってくんだろうね。
(ずっ)