え?あの顧問がウチの社長?(企業総合)

とは資生堂の話。
今度の社長は社外のマーケティング顧問だった魚谷(うおたに)氏に決まった。
この魚谷氏は日本コカコーラで社長・会長を歴任し、「ジョージア男のやすらぎキャンペーン」
で成功を収めたマーケッターとして有名な人。
その魚谷氏が資生堂次期社長となって低迷するブランドを再生させるよ。
「ぽっと入ってきた人に資生堂の文化がわかるのか」
「まさかあの人が。顧問として助言をもらうだけだと思っていたのに」って社内の感想も
あるけど、前田社長が魚谷氏の「成長に向けたマーケティング戦略や熱意があきらかに違う」
と判断し引っ張ってきたんだね。
今後の資生堂に注目です。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
今、私の履歴書マーケティング学者のフィリップコトラー先生が連載してるけど
先生はCEO、CFOと並んで、「日本にもCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)が必要」だと言ってるね。
坂本龍一とかのことかな。マーケティングの大切さね。
(104)