買収します。買収されます。(1面)

すっかり冷え込んでいた投資ファンドの活動が活発になってきた様子。
今朝の1面に2件。
1件目は、すかいらーく
すかいらーく野村ホールディングスの傘下投資会社が株を保有中。
このすかいらーく株を米国大手投資会社ベインキャピタルに売却する方向。
その額、負債込みで3,000億円。
日本企業の買収案件としては、08年の金融危機以降最大規模。
ベインは米国でドミノピザやバーガーキングを再建したりで外食に強い。
だから中国展開がんばるすかいらーくに目を付けたようね。
2件目はタカラトミーが米国玩具大手メーカーRC2コーポレーションを
500億円前後で買収するみたい。
RC2?って思うけど、「機関車トーマス」が主力の会社なのだ。
国内が縮小したからね、海外展開せねばって話。
玩具メーカーによる海外M&Aでは最大級。
さあ活発になってきそうだねぇ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でも、日本の内需向けを期待してっていう話は無いのね。
(104)