大学の研究用原子炉、再稼動に向かう(科学技術)

東日本大震災以降、商用の原子炉だけじゃなく大学が保有する小規模な研究用原子炉も、稼働をストップしている。
なにせ、震災後は原子力規制委員会の安全基準が厳しくなってしまったからさ、大学のも例外ではないのよね。
で、今日のニュース。
京都大学近畿大学にある原子炉について、安全審査をパスするメドが立ち、この夏にも再稼働する見込みになったんだって。
これから日本の原子力政策をどうするにせよ、国内で技術者が育てられないってのは深刻な問題なわけで、まずはそこが一応解消されるね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
京都大学に2基、近畿大学に1基。
この合計3基だけが現在国内の大学にある研究用原子炉なんだって。
他の大学からも研究のためにたくさんの学生を受け入れてきた、大事な原子炉なんだって。
(tj)