[今日の記事]アップルのプライバシー保護のこだわり(総合1)

iPhoneの基本ソフトをめぐって、アップルとFBIが対立してるよ。
FBIがテロ対策のために個人情報を抜き出しやすい仕組みを組み込むように求めたのに対して、アップルが拒否してる状況。
カリフォルニアでおきたテロでは、FBIがアップルのセキュリティを破れず、容疑者が所有していたiPhoneのメッセージなどの情報にたどり着けなかった経緯があるよ。
でも、アップルとしては、暗号化によりセキュリティを強化してるので、技術的に自社でも関知できない情報が多いって拒否してる。
スマホの端末市場が成熟して、機能面の違いが打ち出しにくいなかで、プライバシー保護は最大の売りなのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
賛否両論あるみたい。
iPhoneユーザーとしては、セキュリティがゆるくなって、ウィルス対策ソフトが必要になったりするのも嫌だなぁ。
(ずっ)