長期金利が初めてマイナスになったよ(1面)

日銀が銀行から預かるお金の金利をマイナスにしたのが1月末の話。
で、その影響として、昨日はいろんな金利の指標になる「新発10年物国債利回り」、いわゆる長期金利が初めてマイナスに転じたんだって。
世界経済への不安が広がる中、少しでも安全な資産を持っておこうという世界の投資家が、株を売って国債を買う、という流れになったみたい。
少しくらい目減りしてもいいから、10年後に確実に戻ってくる方がありがたい、っていう心理なんだね。
ちなみにこの長期金利は銀行が預金や住宅ローンの金利を決めるときの目安になる。
すでに住宅ローン金利を下げる金融機関も出てきてるから、これからお金借りる人にはいい話だよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
借りたお金よりも返済額が少なくていいってこと。
(tj)