米企業の23%は中国事業が減収になった(国際1)

アメリカの商工会議所による調査結果。
2015年に中国事業の売上高が前年比マイナスになったと答えた米企業は、全体の23%と過去5年で最多になっちゃったんだって。
逆に増加したと答えた企業も55%いるから、なんだ半分以上は伸びてんじゃんと思ったら、2011年には81%の企業が前年比プラスだったから、それに比べると減速感は否めないね。
ちなみに、サービス業は65%が増収だっけたけど、製造業は37%しか増収組がいなかったそうだから、業種による差もあるみたいだね。
今後の投資計画にも影響しそうだよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
相変わらず大事なマーケットだから投資は続くけど、今までより注意深くやらないとね、って感じみたい。
(tj)