男性育休取ってね(経済)

女性と男性の育休取得率には大きな差がある。
2012年10月から2013年9月のデータによると、女性の取得率86.6%に対して男性は2.3%だもんね。
これでは女性の「活躍」もままならないということで、厚生労働省は男性の育休取得促進策を考えたよ。
インセンティブは本人ではなく会社側に与えられるんだけど、男性社員が育休を取ると、中小企業の場合は1人目60万円、2〜5人目は15万円が国からその会社に支払われる。
ちなみに大企業だと1人目30万円で2〜5人目は同じ15万円。
さらに中小企業にはもうひとつインセンティブがあって、育休取得した社員が復帰した場合、そいつが正社員なら60万円、非正規社員を正社員として復帰させたら70万円が支払われるんだって。
目標は2020年までに男性の育休取得率を13%にすることだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんだ本人がもらえるのかと思った。
(tj)