ビールは輸送はトラックから鉄道へ(企業2)

ビール各社は、輸送を主力のトラックから、鉄道にどんどん切り替えるよ。
いわゆる、モーダルシフトってやつね。
たとえば、キリンは拠点間の物流の大半をトラック輸送してたけど、JR貨物と組んで、鉄道輸送を本格導入する。
JR貨物が顧客の荷物を運んだ後、空いているコンテナを有効利用する。
コンテナの利用状況と、キリンの配送計画をつきあわせて、活用するんだね。
サッポロも、サントリーも同様に、モーダルシフトを加速してる。
CO2の排出量は7分の1に圧縮できるし、物流費も10%削減できるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
CO2排出量もコストも削減できるってのはいいねー。
でも、トラックの仕事はへってくね。
それはそれで、かわいそう。
(ずっ)