りそな、借金返済始めます(1面)

りそなホールディングスって、潰れかけてた2003年に国から2
兆円の資金援助(税金の投入)を受けて、今がある。
で、どうにか業績も回復し、利益も出るようになってきたので、まずは
4000億円を国に返済しますってさ。
国的には、もうちょっと利益を出してもらって、元本に2〜3
割の利子を付けて返して欲しい気持ちもあり、実際みずほや三井住友、三
UFJの時はそのくらい上乗せして返済してもらったんだけど、今
回はそこまで求めず、1割程度の上乗せで早期返済を優先するん
だって。
これでりそなの返済が始まれば、98年〜03年に国が実施した
大手銀行への公的支援終結が見えてくる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんだかんだ言って、兆円単位の借金が返済できちゃうんだから、銀行っ
てよくわからないね。
(tj)