日本の競争力はじり貧27位(総合)

スイスの有力ビジネススクールIMDってところが「2010年世界競争力年鑑」を発表。
これね、58の国、地域を調査。
開始した89年から93年までは日本が首位だったのね。
その後の94年から09年までは米国が首位だったのね。
日本は94年以降順位を下げて昨年17位からさらに下がって27位に。
300項目のデータを元に出すんだけどまあ日本の評価の悪いこと。
金融危機でダメージ負い」、「少子高齢化」、「財政赤字の膨らみ」が主な理由。
さらに項目別に見ると「法人税の高さ」がビリッケツの最悪評価。
「このままだと国際企業は日本を活動場所には選ばなくなるね」とも。
因みに今回1位はシンガポール
台湾、中国、韓国はそれぞれ8位、18位、23位でした。
がががんばっていきましょ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
民主党ピンチとか自民党離党とかそんなこと言ってる場合じゃあないねぇ。。。
(104)