電動アシスト自転車が売れてる(消費)

電動アシスト自転車の市場が拡大してるんだって。
2009年の国内出荷台数は、前年比16%増の36万4815台。
排気量50cc以下の「原付第1種」が、25万5561台だから、それを大きく上回ってるよね。
二輪車全体の38万777台に迫るぐらいの勢い。
電動アシスト自転車専門店によると、顧客の7割が小さな子どもを持つファミリーだって。
道路交通法が改正されて、こぎだし時のアシスト力が向上した製品とか、
3人乗りに対応した製品が登場したのも、市場拡大につながったみたい。
デザイン性が高いタイプや、スポーツバイクタイプなど、若者向けの機種も増えてるって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
車は売れないけど、電動自転車が売れる。
これって、エコ意識からってのもあるのかな。
(ずっ)