出荷拠点はインドです(企業総合)

商船三井が、インドを出荷元とする自動車の輸送事業に本格参入するって
さ。
自動車業界では、インドで作ってそこから欧州とか海外に輸出するってい
う流れがある。
で、商船三井的にはそのマーケットを取り込もうということね。
具体的には、日産とルノーが今回インドに作った新工場の、年間15
万台と言われる欧州向け輸出の輸送業務を受注したんだって。
しかも、工場から港、港から欧州の港へ、という陸上&海上輸送を
丸ごと請け負うんだって。
日本から海外へっていう自動車輸出量は減っててさ、やっぱ新興国から海
外へ、っていう物流を取り込まないと、輸送ビジネスも将来の成長戦略が
描けないのよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
輸送ビジネスのマーケットは、モノの出荷拠点。
それが、今は新興国だってこと。
(tj)