携帯電話への参入増える(1面)

NTTドコモなどから回線を借りて、大手より2〜3割安い料金を売りにする
携帯電話会社が急増してるんだって。
というのも、総務省が2010年3月に回線貸与に関するガイドラインを策定して、
これを受けて、携帯大手各社が回線利用料を2〜3割引き下げたから。
新規参入に弾みがついて、年内に100社を超えそうだって。
参入してるのは、ヤマダ電機などよく知られてる企業だけでなく、ベンチャー企業が多いみたいね。
参入が増えることで、国際的に割高って言われてる日本の携帯電話料が、安くなるといいね。
ちなみに、いまのところシェアは3%ぐらいだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
主な利用例は、法人では営業マンの通話サービス専用端末や、個人ではデータ通信用の2台目の端末といった使い方。
サポートや機能が少ないけど、それで十分っていう場合には安くていいよね。
しかし、100社ってのは驚いた。
(ずっ)