ジョブズ氏去った後は業界乱戦必至!(総合)

アップルのスティージョブズCEOが辞任して会長になったね。
で、後任はジョブズの信頼厚いティムクックCOOが就いた。
「最もうるさいユーザー」と言われるくらいバッサバッサと
破壊と創造を繰り返してきたジョブズ氏に対して、クック氏は
「供給網の達人」と言われる在庫、調達、生産等の管理分野で
手腕を発揮した人。でも物腰は柔らかく、バランスが取れている。
というわけでアップルは大きな転換点を迎えるんだけども、
一歩外に出たらIT業界は若きニューリーダーたちとの激しい
競争が待っているから大変なのだ。
グーグルのペイジCEO(38)とはスマホOSで競合関係。
フェイスブックザッカーバーグCEO(28)とはSNS分野で大きく
水をあけられている。
他にもアマゾンとは電子書籍で競合だし、タブレットでは韓国サムスン
に猛追を受けてるしでもう大変。
さあ次の成功者ははたして誰になるのでしょうってね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
フェイスブックザッカーバーグCEOは28歳!若い!
この人のアイデアに7億人超のユーザーが賛同しているとは!
たしかに猛烈に激しい業界ですな。
(104)