ユニ・チャームはベトナムの紙おむつ買います。(1面)

ユニ・チャームはアジアでの紙おむつや生理用品のシェアが
25%あって1位なのだ。
これまでアジアでは自社工場建てて、独自の販売網で市場開拓して
首位を築いてきたんだよ。
でも、最近は欧米や現地企業との競争が激化中で大変なんだけどね。
そんな中で、ベトナム市場の開拓が遅れていたのね。
ベトナムってさ、所得水準の向上で年2ケタ増の成長を見せる魅力的な市場。
さて、どうしようってことで「ようし。自前路線やめて現地の大手企業買っちゃえ!
自社のノウハウ叩きこめば安上がりで済むし、何より円高だからうってつけだ!」
って転換を決めたってのが今朝のニュース。
投資額は100億円前後。アジアでのスピードを上げますようってね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
すばらしき手綱さばき。
(104)