待機電力をゼロにする技術(企業)

サンケン電気って会社が開発した。
充電完了後、コンセントにつなぎっぱなしにしてる状態のスマートフォンタブレット端末の待機電力をほぼゼロにする新型のチップを開発したんだって。
ACアダプターに組み込むよ。
従来は、充電完了後も20ミリワット程度の電気を消費し続けてたんだけど、それを5ミリワット以下に落とせるんだって。
欧米では待機電力に関する規制が強化されてきてて、もちろん電力不足の日本でも需要が見込めるってね。
今後はIT製品だけじゃなく冷蔵庫や洗濯機などの家電の待機電力を落とすチップも投入する予定だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
コンセントからの電力供給を抑える技術みたいだから、待ち受け時の消費電力を下げるわけではなさそうね。
(tj)