超円高で海外シフト(1面)

日経新聞が、国内主要企業96社にアンケートしたところ、
この超円高が続けば、新興国での現地生産を拡大する必要があると答えた経営者が4割に達したって。
この円高が続いたら、約7割の会社が収益悪化の要因になる。
でも、国内のコスト削減だけじゃ、耐えられないから、海外にシフトするってことだよね。
ちなみに、政府・日銀に対しては、為替介入の継続・拡大を5割の企業が希望してる。
法人税率の引き下げや、TPP(環太平洋経済連携)やFTA(自由貿易協定)への参加を希望している企業も45%を超えてる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
とにかく、この水準は異常で、国内の対策だけでは耐えられない。
政府・日銀が何もしなかったら、海外にいって、国内産業が空洞化するだけだよーってのが、みんなの思いなのね。

(ずっ)