東京電力と東北電力、相互融通枠拡大(1面)

震災後の原発停止などでお互いに電力供給の綱渡り状態が続く中、「足りない時はお互い様」ということで東京電力東北電力が、相互に電気を分けてあげられる「枠」を増やすんだって。
これから冬に向かうと、暖房用の電気が必要になるから、東北電力の電気が足りなくなる。だから東京電力から東北電力に電力を送って助ける。
でも、長期的に見ると、電力の3〜4割を原発に頼ってきた東京電力の方がヤバい。
だから東北電力から助けてもらう枠を広げておいて「うちがヤバくなったら、助けてね」ということで準備してるみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
部分最適から全体最適へ。
狭くて縦に長い日本、季節の差もあるから、当然ちゃあ当然だよね。
(tj)