[今日の記事]生産ラインの再開状況(1面)

熊本地震が発生してから2週間。
交通インフラは復旧してきたけど、企業の生産ラインの再開状況はどうか。
熊本県の売上高10億円以上の主要製造業46社から回答を得たよ。
27日時点で工場を稼働してるのは78%。
そのうち地震前と同じ水準での稼働は50%。
22%は稼働を停止してる状態。
トヨタなどのは、これまでの備えもあり、他地域でのライン稼働で、国内の生産は地震前の水準に戻るけど、大企業でも通常の生産量に戻せないところは多いみたい。
各社の懸命な努力が続くよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
生産拠点がたくさんあれば、なんとかなるけど、どこの企業でもそうはいかない。
休日返上で取り組むみなさん、本当にお疲れ様です。がんばってください。
(ずっ)