ウナギ貿易規制セーフ!(政治)




ニホンウナギは絶滅が危惧されている。
というわけで「9月に南アフリカで行われる国際会議で
野生動植物の貿易を規制しようっていう中に
ニホンウナギを入れよう」という案がEUから出てたのね。
でも、検討の結果、EUが取り下げたので、とりあえず
セーフ。貿易は続けられる。
ウナギは乱獲により稚魚をごっそり獲っちゃうから
15年前の4分の1に減っちゃったのがそもそもの原因。
だから主な養殖地である中国・韓国・台湾・日本で
2015年から法的拘束力のある条約づくりを進めている。
こういう取り組みが評価されて「なら、いいか」って
なったみたい。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
中国さん、台湾さん、あんまりえげつない獲り方は
やめてね。うな重で4,000円とか食えないからさ。(104)