ふるさと納税、わけわからん(総合2)

ふるさと納税って、そもそもは都市から地方への「仕送り」っていう意義があったんだけど、それが本来の趣旨から外れ、収入の欲しい自治体間の過剰な返礼品競争になっちまっている。
集計すると全国への寄付額は2015年度で1653億円なのに返礼品調達に793億円も使ってるんだとか。
返礼品の設定は自治体の自由っちゃあ自由なんだけど、ちょっと目に余る。
そして一方では税収の地方流出を防ぐために「自分の住んでる自治体にふるさと納税しよう」って呼びかける都市部の自治体も出てきたりしてて、もう本末転倒のぐっちゃぐちゃ。
これはいかんよね、ということで総務省がこの春、各自治体に是正を促す方針なんだってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
歪んだバランスのツケは国債や地方債の増発で賄うしかなくて、結局豪華な返礼品の原資は国民全体で負担してるという状態。
なんじゃそら。
(tj)