2017-02-23 [今日の記事]ヤマト運輸限界(1面) 楽天とかアマゾンといったネット通販の普及で配達個数が増え続けるヤマト運輸。でもその荷物をさばくヒトも、運ぶヒトも不足中。これ以上続けると長時間労働が続いて、お給料も見合わなくなってくる。というわけでヤマト運輸の労働組合は「荷受量を抑えて欲しい」と要求出したよ。具体的には、大口顧客に対し、値上げを要請し、飲まなければ荷物を受けないという内容。サービスの維持が限界に来てしまいましたというお話です。 ■カミクダキストのつまりそいういうこと?思えば、楽天が登場したとき、ここまでネット通販が増えるとは思わなかったなあ。今後はいかに物流拠点を機械化自動化して行けるかだろうね。(104)