2011は家電シェア変動(1面)

2011年は、東日本大震災やタイの洪水の影響で、国内の家電シェアが大きく変化したんだってさ。
例えばデジカメ。
震災後の部品不足で操業を一時停止せざるをえなかったキヤノンがコンパクトデジカメのシェアを2ポイント落として2位に。
首位のソニーもタイ洪水の被害を受けたけど、キヤノンの方がひどかったみたい。
レンズ交換タイプのデジカメは、一眼レフの9割をタイで生産するニコンがシェアを5ポイント落としたんだって。
あとはプリンタで、タイ工場を止めざるをえなかったキヤノンは、ライバルのエプソンに抜かれちゃったりね。
各社はこの反省をふまえ、調達先を分散させたり、部品メーカー自身も生産拠点を分散させたりと、リスク管理に動いてるみたいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
もはや国内でシェアを争ってもって感じもするけど、それはさておきサプライチェーンリスク管理は大事ね。
(tj)