著作権保護か自由か(総合)

英語版Wikipediaが真っ黒になったと話題のこの話、説明しておこう。
焦点はアメリカ下院で審議中の「オンライン著作権侵害阻止法(SOPA)」という法案。
これね、音楽や映画などの海賊版をインターネットで配信してるけしからん外国のサイト(特に中国を意識してるといわれてるね)への、アクセスを遮断してしまおうという法案なの。
海賊版の被害者である映画業界などはもちろんこの法案を歓迎してて、政府も2011年の年末には可決されるかな、なんて見通してた。
が、「アクセスの遮断とか、とんでもねーよ」と反発したのがインターネット企業達。
「そんなことしたら言論の自由の制限につながって、ネット産業の革新や雇用を深刻な危機にさらすよ」とね。
で、その抗議活動の一環として、Wikipediaはサイトを一時的に閉鎖したんだって。
他にも、GoogleFacebookTwitterなど名だたるネット企業が抗議の姿勢を見せてるから、オバマも若干困り気味。
法案の修正は避けられなそうな雰囲気なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
新旧メディア対決だね。
肝心のクリエイター達のスタンスはどんな感じなんだろう。
(tj)