中小企業と途上国を結ぶ(経済1)

外務省が、2012年度から、日本の中小企業の経営支援を始めるよ。
政府開発援助(ODA)の予算を使って、アジアやアフリカなどの途上国で需要が大きい製品や技術を調査して、
国内の中小企業の輸出や現地進出に役立てるんだって。
ODAの海外プロジェクトっていうと、どうしても落札するのは、資金力のある大企業になっちゃうことが多いんだけど、
中小企業向けに情報を提供することで、大企業以外の会社にもっと海外に進出してもらおうってことね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
もっと海外に目を向けなさいといわれても、どんなニーズがあるのかわからない。
っていう中小企業には、ありがたい話。
(ずっ)