EUはイラン原油輸入しません(1面)

核開発疑惑が高まってるイランへの経済制裁として、EUが原油輸入禁止を正式決定したよ。
イランの原油輸出は、1位が中国(22%)、2位がEU(18%)なんだね。
これまでは、ギリシャ、イタリア、スペインなどのイラン産原油への依存度が高い加盟国に配慮してたんだけど、

ようやく調整がおわって、加盟国全体での禁輸を決めたみたい。
これに対してイランは、ホルムズ海峡を封鎖する対抗措置を示唆してるよ。
この海峡はいろんな国が使ってるから、封鎖されると、世界の原油供給に大きな影響がでちゃう。
本当に封鎖しちゃったら、欧米諸国が怒って、また戦争になるんじゃ?っていう懸念もあるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本は3位(14%)の輸入をしてる。
となると、「日本はどうすんのよ?」って、国際的な圧力がかかりそう。
中東諸国とは、比較的良好な関係を築いてきた日本としては、判断が難しいよね。
でも、独自路線で強気の中国が禁輸することはないんだろうね。
(ずっ)