パナソニック、車用電池の中国生産検討(1面)

パナソニックが、ハイブリッド車や電気自動車など、いわゆるエコカー用のリチウムイオン電池の中国生産を検討してるんだって。
ちなみにパナは車載用リチウムイオン電池の世界トップメーカー。
車載用のでっかいリチウムイオン電池ってのはさ、携帯やパソコン用の小さいのに比べて、なかなか作るのが難しくてさ、結構な技術力がいるわけ。
だから海外、特に中国で作るってのは抵抗があったんだ。
でもね、フォルクスワーゲンとかトヨタとか、取引先である世界の自動車メーカーが続々と中国でのエコカー生産を表明してるもんだから、そりゃライバルに取られる前に自分らも進出しないとヤバいでしょう、って流れらしいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
もうね、出し惜しみしてる余裕はないっての。
(tj)