新政権は節度を守れるか(経済)

自民・公明が圧勝して、積極的な財政出動や金融緩和が実施されるっていう見方がひろがってる。
それを期待して、日経平均株価があがったり、円安になったり、よい傾向が見え始めてる。
と、まあよい効果がでてきてるんだけど、注意も必要よってのが今日の記事。
民主党政権は、国債(国の借金みたいなもの)発行の44兆円枠を守ってきたんだけど(復興債を除く)、
自民党政権は、その枠を突破する可能性が高い。
「2020年までに国と地方の基礎的財政収支を黒字化する」っていう目標を守るって言ってるけど、
安倍さんの周辺からは財政規律に配慮する発言は目立たない。
節度を保つための新しい基準を検討しなきゃいけないんじゃないの?っていう意見もあるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
難しいよねぇ。
財政規律の発言をしたら、それはそれで株価上昇とか円安とかの良い流れをとめかねないしね。
(ずっ)