安倍さんから日銀へのプレッシャー(1面)

次の総理大臣、安倍自民党総裁が日銀の白川総裁と会ったよ。
安倍さんは、デフレ脱却、円高是正、経済成長を訴えて選挙に勝ったという自負があるから、自身の金融政策が国民の支持を得てるんだと強気。
白川総裁に対して2%の物価上昇目標設定、そして金融政策をめぐる政策協定(アコードっていうんだって)を結ぶことを要請したんだって。
これまで日銀は「消費者物価指数の上昇率1%を当面めざす」というスタンスだったから、今回の要請は結構なプレッシャー。
会談後の白川総裁は「ごあいさつに参上した」と、中身については語らなかったけど、どうするんだろうね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
物価を上げて景気を良くして、消費税をスムーズに上げたいんだ。
(tj)