交通系ICカードが全国どこでも使えるようになるよ(企業2)

イカパスモ、キタカ、マナカ、トイカピタパ、イコカ、ニモカ、スゴカ、はやかけん
これ、全部全国の鉄道やバスなど交通系ICカードの名前。
でさ、この交通系ICカードって、JR各社間とか、同一地域の私鉄との間は相互に使えたりするけど、地域を離れると使えなかったり、すげえわけわかんないことになってるの。
地方に出張とか行くと「あれ?これ使えないの?」ってこと、たまにあるもんね。
で、今日のニュース。
来年3月23日から、ようやく全国で相互利用が可能になるんだって。
どれか一枚持ってれば、全国どこでも気にせず乗れるってこと。
そもそも何で今まで不便なことになってたのさ、って思うけど、システムの安定性とか清算方式とか、いろいろ確認しなきゃいけなかったんだって。
これにより、切符代の支払いだけじゃなくて、駅ナカ店舗とか、「モバイルスイカ」のドコモとかソフトバンクとかにも波及効果があるかもね、だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
はやかけん」は福岡市交通局のカード。
周りに流されない自己主張を感じるよね。
(tj)