日銀の独立性(1面)

日銀は、消費者物価指数の前年比上昇率について「当面は1%をめどとする」と位置づけてた。
これに対して、衆院選で安倍さんが「「めど」じゃ、日銀に責任が伴わないでしょ」って批判してたのね。
さらに、18日に白川日銀総裁との会談で、2%程度を明確な目標にするように求めたよ。
で、これを受けて、白川総裁は「物価上昇率目標」を来年1月に導入することを決めたよ。
「安倍総裁からの要請を踏まえた」って。
独立性を重んじてきた日銀が、金融政策の決定に政治の影響があったことを認めるのは異例。
今後の焦点は、いつまでに何%を目標にするか?達成できなかった場合の責任は?ってところ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、目標をきちんと掲げるってことはいいこと。でも・・・
金融政策を、政府とは別の組織がつかさどるというのは、歴史的な教訓から。
政府と日銀がいきすぎた関係にならないようにしないとね。
(ずっ)