コンビニ増えます(1面)

コンビニ大手5社は、来年度、過去最高の数の出店をするんだって。
しかも、三大都市圏以外へも大量出店に向けた体制を強化するよ。
なぜ、そんなに強気なのかというと、
東日本大震災後、スーパー店頭での品不足をきっかけに来店が増加したこと
・遠出を敬遠する高齢者の需要も広がると予想
ってな理由。
各社は、被災地や過疎地で移動店舗を導入したり、弁当の宅配サービスを手がけたりして、
存在感を一段と高めようという考えみたい。
ちなみに、1982年から2007年にかけて、小売業の数は58万店減ったというデータがあるよ。
店主が高齢化して、個人商店が廃業したのが主な理由らしい。
ということで、コンビニのような小型店の出店余地はまだあるという見方もあるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
あまりよいニュースがない中で、年末だし、少しは前向きなニュースを選んでみました。
今年もありがとうございました。今朝で、今年の配信は終わりです。
来年は、よい年になるとよいですね。
(ずっ)