社外取締役を義務化しようか(1面)

法務大臣の諮問機関の「法制審議会」ってのがあって、そこで会社法改正の案がまとまったよ。
その中身の1つが、大企業に社外取締役を義務付ける案。
というのが、オリンパス大王製紙の不祥事で、日本企業の経営の透明性に、国際的な不信感が高まってるから。

外部からのチェック機能を高めようってことね。
ちなみに、東証1部上場企業で、社外取締役を選任してるのは5割程度だけど、
アメリカでは上場企業に過半数社外取締役の起用が義務づけられてる。
という意味では、日本は外部からの監視がたしかに甘いのかも。
これに対して、経済界からは「経営の自由度が制約される」という不満がでてくる可能性もあるよ。
また、利害関係のない社外取締役をどうやって確保するの?っていう難しさも指摘されてる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なれあいじゃない社外取締役を選任しないと、チェック機能が果たせない。
けど、チェックがきびしぎると経営の自由度やスピードが制約されちゃう。
どんな人を選任するのか、重要になってくるね。
(ずっ)