金正日、死去(1面)

昨日のお昼に突然飛び込んで来たこのニュースが当然一面。
17年間絶対権力者として独裁体制を敷いてきた金正日総書記が、17日に死去したと伝えられたよ。
移動中、列車の中で死亡したという。
後継者は三男、金正恩
権力継承に伴って朝鮮半島の情勢は不安定になることが予想されるから、日本、韓国、アメリカは警戒感を高めてるよ。
一方、中国は金正恩体制の支持を打ち出したんだって。
なお、金正日が最高指導者になる時は20年くらい「後継者」として父の下で経験を積んだんだけど、今回の金正恩は、つい最近後継者としてお披露目されたばかり。
権力基盤は脆弱だとの見方が周辺各国では強いみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ビンラディンカダフィ、そして金正日
2011年って。。
(tj)