放射性セシウム規制値を厳格化

体内に入ると将来ガンになるかもしれないっていう心配がある放射性セシウム
食べ物などを通じて取り込まないように気を付けようとされているね。
そこで今回厚労省は「乳児用食品」と牛乳に含まれる放射性セシウム
の規制値を厳格化したよ。ちなみに「乳児用食品」は今回新設。
例えば現在は暫定規制値として野菜・穀類・肉卵魚は500ベクレルとなってるけど
それを新規規制で一般食品という括りで100ベクレルにする。
飲料水はよく使うから200ベクレルから10ベクレルへ。
牛乳乳製品は200ベクレルから50ベクレルへ。
で、今回新設の乳児用食品も50ベクレルとするんだよ。
なお、この新規制が適用されても出荷停止になる食品が急増することはない
とみられているよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?