中韓関係修復進まず(総合)

韓国の海洋警察官が違法操業中の中国漁船を
拿捕しようとしたら漁民に殺傷された事件。
中国ははじめ、問題が複雑化することはないだろうとみて、
「事実関係の調査中」としてたけど
韓国の怒りは大爆発。
それを受けて中国側は「不幸な事件だ。遺憾の意を表明する」と発表。
ま、明確な謝罪はないけども、「韓国と積極的に歩調を合わせ、
早く適切に処理されることを望む」とも発言したよ。
というわけで韓国は対応がまずいと韓国内は批判を招くから
世論に押される形で中国人船長らの逮捕状を請求。
両国政府とも関係悪化は避けたいけども、なかなか難しい問題で
事態収拾に時間がかかりそうって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
今回は包丁で刺したっていうあきらかに殺意をもった行為だから
怒りはなおさらだけど、やっぱりこういう時の韓国のパワーは
すごいなあ。紳士的、オトナ的じゃあなめられちゃうってことだ。
(104)