[今日の記事]ジェネリック使ってる?(経済)

厚生労働省は、高齢化で年々増え続ける日本の医療費を抑制するために、単価の安い後発医薬品ジェネリック)の普及を急いでる。
医薬品全体に占めるシェアを今の4割から2017年度末までに6割に引き上げる方針。
いっぽうで、健康保険には患者が負担する医療費に月額ベースの上限を定める高額療養費制度ってのがあり、医療費が高額になっても、高額療養費に該当すれば、患者は自己負担が大幅に軽減されるから、割安なジェネリックを使おうという意識が薄れるって指摘がある。
そこで、高額療養費の該当者がジェネリックをどの程度使っているか実態を調査し、その上で全国の健康保険に対して、ジェネリックを使う必要性を手紙などで患者に周知するよう求めるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
手紙で周知するだけで効果はあるんだろうか。
高額療養費の制度自体を変えたほうがいいんじゃないかな。
例えば金額じゃなくて、ポイントみたいなものにしたりね。
(ずっ)