やだもん!かんじちょーがいいもん!(政治)

自民党の幹事長をしてる石破さんは安倍総理から
安全保障法制の担当相になってねってお願いされてる。
このまえ7月1日に安全保障法制っていう法律の整備
に関して閣議決定がされたけど、閣議決定ってのはあくまでも
「これから正式に議論を始めすますよ、いいですね?」の
意味だから、これからが最も大変な調整に入るんだよ。
だから石破さんはその道に詳しいし、閣議決定まで力を発揮
してくれたから首相としてはお願いしたいのね。
ところが石破さんやりたくないって言ってる。
どうやら2015年の総選挙まで自民党幹事長としてがんばってれば
総理大臣になるチャンスが巡ってくるって考えてるみたいよって
噂がある。本人は「首相と考え方が違うから考えが合う人に
やってもらうべきだ」って言ってるよ。
けど、首相からの人事を断り続けると、今の幹事長どころか
なんの役ももらえなくなる可能性がある。
首相は説得するみたいだけど、どうする石破さん!


■カミクダキストのつまりそういうこと?
安全保障法制の整備っていうけども。
?閣議決定てのはゴールじゃなく、はじまり。
?「ジャイアンスネ夫をいじめたからドラえもんがやっつけに行く。
  だからのび太ドラえもんに参戦しろよってのはNGで、ドラえもん
  必要な道具をのび太が届けるまではOK」ってのが集団安全保障(後方支援)。
?「ジャイアンのび太をぶん殴りに来たからのび太は殴り返して
  押し返すまではOK」ってのが集団的自衛権(自国を守ること)。
?集団的自衛権ったってあくまでも権利であって義務じゃない。
  だから必要ない限り行使しない。でも万が一必要になった時に行使できない
  と困るから権利を決めておこう。
っていう基本的な理解をまずはわかりやすく安倍首相が説明してくれないかな。
いいともに出た時とかさ。(104)