家電量販がんばる(消費Biz)

増税の影響でショボーンって見られてた家電量販店
だけどドッコイ踏ん張ったよ。
ヤマダ、K's、エディオンの大手3社の4〜6月の決算が
発表になってね、ヤマダで3億円の黒字、エディオン
6億円の黒字、K'sなんて27億円の黒字!
ほっほう。良かったじゃん。なんで?ってところなんだけど、
ポイントは3つ。
?景気が回復してきて高機能商品が売れてきた。
?メーカーがたくさん作らないようになった。
?期ズレによる売上があった。
?は良いモノが求められたんだね。デッカイ4Kテレビとか。
キケン・キタナイ・クサイ・コワレテル。。。すごいテレビだね。
?は以前だとメーカーがジャンジャン作るもんだから、
在庫が余るとネット通販とかで叩き売りが行われて、結果
単価下落で叩き合い合戦になってた。でも量を調整したから
その問題が緩和されたんだね。
?は3月にモノが間に合わなくて、4月にお待たせしましたー
って売った分のこと。期がズレちゃったんだね。
というわけで今後が正念場です。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
良い機会なので「全国家電量販店」ってググってみた。
そしたらなつかしー電気屋さんがたくさん出て来て、
必ず今の大手のどこかにおさまってる。すごい統廃合。
こんな業界他にあるんかな。T-zoneあったねー。
(104)