インドからのレアアース輸入、はじまる(1面)

レアアースって、かつてはその9割以上を中国からの輸入に頼っていて、二国間に問題が起こると出荷を絞られたり値段を上げられたりと、とても危うい状況にあった。
だから、日本政府は調達先を広げようと頑張ってきた。
で、今日のニュース。
いろいろ紆余曲折あったけれど、やっと、来年2月から、インドからのレアアース輸入が始まることについて両国首脳が合意することになったんだって。
よかったよかった。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみに日本もここ何年間かで代替原料の開発を頑張ってて、レアアース使用量はピーク時の6割減になってるんだって。
それはそれで凄いね。
(tj)