北陸新幹線vs飛行機(総合2)

来年3月14日に北陸新幹線の「長野‐金沢間」が
開業するって発表になった。
「東京‐長野」は既につながってる。来年はそっから
先の「‐新潟‐富山‐石川(金沢)」までつながる。
で所要時間は、「東京‐富山」で2時間8分。
「東京‐金沢」で2時間28分で着いちゃう。
今は新幹線ないから特急使うと「東京‐富山」で
3時間12分、「東京‐金沢」で3時間50分もかかるから
このラインは飛行機利用が多い。
それがこの新幹線で利用者がかなり飛行機から離れて
新幹線へ流れると見られてるよ。
そうなると、経済にも影響が出そうって。
例えばYKKの社員。今は首都圏で230人が勤務してるけど、
YKKたら富山発祥の企業だから富山へ異動させるって。
例えば学生。北陸の学生さんは距離的に関西圏へ
進むの場合が多い。けどこれからは「同じ偏差値なら
有名な首都圏の大学にしたいっす。」ってなるだろうって。
ね?色々動きそうでしょ?


■カミクダキストのつまりそういういこと?
北陸新幹線は「かがやき」「はくたか」「つるぎ」だよ。
「東京‐金沢」で2時間28分は「かがやき」だよ。
東京‐長野間はそのまま「あさま」だよ。
(104)