[今日の記事]景気対策に1兆円の予備費(1面)

政府は2015年度予算に1兆円の予備費を計上することを検討してるよ。
予備費ってのは、自然災害や景気悪化など不測の事態に対応できるように、使い道を決めずに予算に計上しておく費用。
国会審議をしなくても、内閣の裁量で素早く財政出動できるのだ。
2013、2014年度はデフレの出口が見えてきたから、予備費を計上してなかったけど、2015年度は消費増税の予定があるから、消費の落ち込みに備えて計上しておきたいのね。
安倍さんが12月に最終判断するよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、消費税あげなきゃなんないのはわかるけどさ、8%にあげた時期と間が詰まりすぎでしょ。
事務処理がどんだけ面倒くさいか。
景気うんぬんよりも、そこが嫌だ。
(ずっ)