JINSの成功にユニクロ(新興.中小企業)

JINS PCなどヒット商品で「眼鏡で世界一を狙う」
ジェイアイエヌの「起業の軌跡」という記事。
田中仁社長は高校出て信金勤めたあと、
安い眼鏡が韓国で流行ってると聞き、九州でスタート。
はじめ好調だったけど、あっと言う間に類似品に
追いつかれどん底に。
そんな時、ユニクロ柳井会長と面談できる機会を得た。
そもそもユニクロの眼鏡版を意識してたからなんだけど、
その時に「千本ノック」のごとき志やビジョンの必要性を
柳井会長に説かれ、自分の甘さを知った。
そこで奮起。「中途半端に売れ筋を追っても他社と差は
つきにくい。顧客が驚く製品を作り続けないと勝てない。」
「ウチは何のために存在しているのか」「自分は勝負して
いるのか」と痛感。
というわけで根っこから見直して、今の快走が続いている。
て話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
田中仁(たなかひとし)社長。
ジンズ・・・ジェイアイエヌ・・・。
(104)