建設費、高騰でピンチ(総合)

今、建設費が21年ぶりに高騰して問題になってる。
人手不足で人件費高騰、急な需要拡大で資材も
高騰中なのだ。
建設費が高騰続けると会社も個人も建てる側が
「やめよっかなぁ」ってためらっちゃうから経済に
悪影響が及びかねないって問題があるね。
人手不足のそもそもの原因は、長引く不況で公共工事
減少し、職人は仕事がなくなり辞めたり、解雇されたりで
職人が激減したってこと。
そこへ今回、東京オリンピックが決まり、さあ忙しくなるぜ!
って話になったのでさあ大変!
なんせ職人は100万人規模で減っちゃってるからね。
100万人だよ?
「ようし。じゃあ外国人労働者と女性を増やそう!」って号令
かけてるけども、足りそうもないなあって。
アイヤー。頭いたいねー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そんな時にはーっ「無人化システムーぅーっ」。
って機械を開発中らしいよ。
(104)