契約社員60歳まで面倒見ます!(1面)

とは三菱東京UFJ銀行の話。ハリーポッターは関係ないね。まま。
三菱UFJは45,000人の従業員のうち、契約社員が25%を占めてる。
ガチャガチャガチャチーン、1万1,000人!
多くが女性で窓口業務や事務のお仕事が多いって。
でね。今朝のニュースはその契約社員の雇用を60歳まで保証しますよ。
って決めたって話。対象は勤続年数3年以上で本人が希望する場合ね。
そもそも契約社員たら毎年更新があっていつ打ち切られるか見えない状況。
そこで政府は「2013年4月に、勤続5年経ったら期間を定めない雇用に転換
する」よう新ルールを企業に義務付けたんだよ。
つまり、企業は13年の5年後の2018年には期間フリーな契約に転換しなきゃ
ならないってこと。
「んじゃあウチは先にやっちゃおうぜ。人手不足は目に見えてるしさ。」って
ことで新ルールの前に先取りしちゃったってこと。
ついでに長く働ける環境も作り直して、人材を引き止める努力をするんだよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
契約社員だからボーナスや退職金がないしお給料のベースアップも関係ない。
おまけに保険なんかの企業負担も軽いから人件費はあまり増えない。
で、今後は人手不足になりそうだってんで、あんまりお金のかからない契約社員
を待遇改善で囲い込んじゃおうって話だ。なんかね。頭いい人が効率的に
考えたアイデアっぽいね。ま、本人が幸せならそれでいいんだろうけど。
(104)