パナ、年功序列の賃金制度廃止(企業1)

パナソニックは長期雇用を重視して、同年齢ならあまり差をつけず、年齢に応じて徐々に給料を上げていく、いわゆる「日本型雇用」でやってきた。
一応、成果主義も導入してるけど、それほど差が出ないしくみになっていた。
で、今日のニュース。
世界で戦うにはこれではいかん!ということで、10月から年功要素を廃止、成果主義を徹底した給与制度に変更するんだって。
同時に、「グループマネージャー」とか「チームリーダー」とかいう呼称も原則廃止、部長や課長などを13年ぶりに復活させて責任と権限を明確にするんだって。
ええと、これで管理職の総人件費が1割以上減って、全体でも数%削減できるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「仕事しないオッサン」がたくさん貰い過ぎてたってこと?
(tj)