[今日の記事]サムライローン過去最高(1面)

サムライローンってのは、日本の複数の銀行が円建てで行う協調融資。
借り手は円を外国通貨に替えて、返済するときは外国通貨から円に戻すしくみ。
で、海外企業がこのサムライローンによる資金調達を増やしてて、今年1月から6月の実績は、前年同期比で66%増で、過去最高になったよ。
なぜ、海外企業が利用してるかっていうと、円金利が低下してて、円の調達コストが安いから。
通貨を替える手数料を加えても、コストが安いのね。
銀行も、国内よりも高い利ざやで融資できるから、積極的。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
海外企業でも、日本で展開する企業にいっぱい融資してほしいね。
そしたら、日本で使われるお金も増えるもんね。
(ずっ)