[今日の記事]中古住宅活性化の足かせ(1面)

日本の空き家は、住宅全体の13%を占めるんだって。
政府は成長戦略に中古住宅の市場規模を2020年までに倍増する目標を掲げてるけど、いろんな制度が足かせになってる。
建物の固定資産税を3年間半減するのは新築のみだし、住宅ローン減税だって中古住宅には使えない。
要は新築だけが優遇されているのね。
さらに、そこに住まなくなって、空き家状態になってもほっとく人が多い。
なぜかっていうと、住宅が建っている土地は、更地よりも税額が6分の1に抑えられる優遇措置があるから。
ある意味、空き家を放置するように促しているようなもの。
政府が目指す姿と制度に矛盾があるって話ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なるほど、だから誰も住んでいなさそうな、ぼろーい建物が残っているところがよくあるのか。
単純に解体コストの問題だけかと思ってた。
(ずっ)