トランプは自動車業界にどんな影響を?(企業総合)

アメリカファースト!」と言って保護貿易を主張するトランプは、カナダやメキシコとの間で結んでいる北米自由貿易協定NAFTA)にも否定的なんだよね。
外国からの輸入品には高い関税をかけて、アメリカで生産するようプレッシャーをかけようとしてる。
ただ、今や自動車産業にとってメキシコってのはすげえ大事な場所で、アメリカのフォードとかトヨタとか、いろんなメーカーがメキシコに工場建てちゃってるから、これ困っちゃうよね、という話。
基本メキシコで作る車はアメリカで売るためのやつで、NAFTAを前提にコスト計算してるからね。
いまや自動車産業はグローバルな部品調達が当たり前。
いくら米国で組み立てたとしても結局部品は海外から調達してっからね、関税が実現したら自動車高くなって、結局アメリカ人も嬉しくないよ、って話。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
これも現実路線に軌道修正するのかしら。
(tj)